calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

categories

archives

ドクター森田を支えてきたもの、  それは人並みはずれた「集中力」。   その秘密を徹底解剖!!

「やる!」と決めたことが必ず続く24の法則

森田敏宏 プロフィール写真

profilephoto

ドクター森田のTwitterはこちら

森田敏宏公式Facebookページはこちら

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.08.30 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

シークレットミーティング

 都内某所でシークレットミーティング。



写真に映っている怪しい男は、
私の高校の同級生、T弁護士



2次会では、厳正なる抽選の結果、美人ナースをゲット?



こちらは、同じイニシャルのT弁護士。

もう一人、高校の同級生のMくんも
飛び入りで参加。

お互い引越して、音信不通だったが、
たまたまMくんが、本屋で私の本を手にしたことで、
連絡がとれた。

親友と久々に会えて、楽しい一時であった。



佐藤会長登場

  


本日は撮影のため、佐藤先生登場。

中国吉林大学の教授も一緒に来院。

佐藤先生直々に施術を行った。

この後、加圧トレーニングで症状が劇的に改善した、
アルツハイマーの症例のビデオを供覧。


劇的な改善ぶりに、一番驚いていたのは、
撮影スタッフさんだった。


40代でも楽に走って2時間半を切る方法

 
ハイテクタウンのマラソンセミナーに参加

今回の講師はナイキジャパンの横山順一さん

ビジネスマンとして仕事をしながら、自己ベストはなんと
2時間26分



楽に速く走れる方法という前フリだったが、よくよく聞くと、
ほとんど毎朝走っている。

平日は朝1時間だけとか、土日は2時間だけという話だが、
私なんかとはスピードが違うので、
平日は毎朝17キロ

土日は2時間だから、かなりの距離を走っている。

講演を聴いていると、かなり変わった人?という印象だったが、
懇親会で直接お話させていただくと、
とても思慮深くて、面白い方だった。

私が「朝4時起きで走っている」と言うと、
「4時起きはすごい!!」と驚かれたが、
誰がどう見ても、横山さんの方がすごいに決まっている。

私もパワーを分けてもらって、明日からの走りに
活かしていきたい。

もしドラ

 本日は、加圧リハビットのTシャツを着て30キロの走りこみ。

自宅から皇居まで往復5キロ。 プラス皇居を5週。



走りながら聞いていたのが、
今年のベストセラー「もしドラ」のオーディオブック

              ↓

http://www.febe.jp/special/moshidora/index.html


本は、書店で何度か手にしたが、なぜか買う気がしなかった。

今回のオーディオブックのすごい点は、
ナレーションをAKB48のメンバーのひとりがやっていること。

しかも聴いてみると、なかなか上手い!!

このオーディオブックもベストセラー間違いないでしょう。

内容自体は、いかがなものか??

野球ものは、最近で言えば「ルーキーズ」に代表されるように、
感動を呼びやすい。

このオーディオブックも走りながら聴いていて、
最後の方は感動するのだが、これが果たして
ビジネスに役立つのか、それとも野球に役立つのかと
言われると、、、、、。

でも、これをきっかけにドラッカーを読んでみようという気には
、間違いなくなる。

というより、すでにドラッカーブームを起こしているのだから、
たいしたものである。




肝心の走りの方は、大会1ヶ月前としてはまずまず。

疲れず、効率よく走るためには体幹に近い筋肉を使わないと
いけないので、体重が上手く腰、特に大殿筋の方に
かかるように、フォームを意識して走ったところ、
なかなかいい感触で走り切ることができた。

太腿は加圧トレーニングでいくらでも鍛えられるので、
それよりも中心部の筋肉をいかに鍛えるかが重要と思われる。

ドラッカーのマネジメントを読んでマラソンは速くなのか?!
乞うご期待!






遠隔医療学会

 本日は、静岡県三島市で開催された「日本遠隔医療学会」に出席。






IT技術の発達により、今後遠隔医療は確実に広がっていくと思う。

参加者は少ないが、重要な役割を担った学会である。


いつもの如く、ぼーっと発表を聴いていたら、沖縄県宮古島から来ている先生がいてびっくりした。

http://www.miyakojimakara.com/


宮古島や石垣島は沖縄本島から300キロ以上離れており、十分な医療が受けられない。

そういう島にこそ、新しいデバイスが必要だと、熱く語っておられた。

名刺交換をさせていただき、今度宮古に行ったときに診療所を見学させていただくことにした。




さて、せっかくなので、おいしい寿司を食べて帰ろと思い、検索。

三島のとなりの沼津に行くと、寿司屋がたくさんあることを発見。

食べログで1位のお店に行くことにした。





さすがにランキング1位だけあって、満足のいく味だった。

ただ、ネットの影響で人気が出すぎたためか、ひっきりなしにお客さんが訪れ、店員さんは皆忙しそうだった。


沼津港には、他にもたくさん寿司屋があり、また是非訪ねてみたい。

クラウドコンピューティング

 最近すっかり定着してきた「クラウド」

今日のお勧めはこちら




この本の中で勧めているのは、Evernoteというサービス



確かに使いこなせると、便利そう。

ただし、無料サービスは容量が少なすぎるので、必然的に
有料のサービスに入ることになると思う。

私が今まで使っていたのはSugarsyncというサービスで、
これは、複数のパソコンのファイルを自動的に同期してくれる
優れもの。



例えば、職場で途中まで作ったファイルをそのまま保存しておく
だけで、自宅に帰ってパソコンをネットにつなげば、勝手に
同期してくれて、続きを書く事ができる。

ただし、これの問題点は容量がやたらと多くなる点。
私は、5台のパソコンを同期させていたが、気がつけば
容量が500GBを越えてしまった。

この容量というのが、何を意味しているのかよくわからない。
相手の言うなりになっていると、どんどんアップグレードしなければ
ならず、当然料金も高くなる。

しかも現時点で500GBを越えるサービスが設定されていないので
止めることにした。

結局、今使っているのは、
tortoiseSVNというソフトを使って、サーバにアップロードする
方法。
これはフリーのソフトで、サーバも知り合いのところを使わせて
いただいているので、余計な費用は発生しない。

今のところ、これに落ち着きそうな感じ。

Evernoteも少しずつ勉強して行こうと思う。













都合のいい「うつ」

 今日のお勧めはこちら

タイトルはなんと、

都合のいい「うつ」


ちまたに従来型の「うつ」とは異なる、「新型うつ」が増えているという。

例えば、会社で上司から仕事のミスを指摘された途端に逆ぎれしてしまい、上司を攻めまくる。

挙句の果てに、病院に行き、自分に都合のいいことだけを述べまくる。「仕事のストレスが多い、、、、。上司のいじめがひどい、、、。」等々、、、。

問診をした医師は、「うつ」で静養が必要と判断し、診断書を書いてしまう。

「新型うつ」患者は診断書を会社の上司に突きつけ、「私はうつで静養が必要なので、しばらく休みます」と言って3ヶ月の休暇をとる。

ところが、自宅でおとなしくしているのは最初の1週間くらいで、その後は元気に海外旅行に行ったりして遊びまくるのだそうだ。

著者自身が、「うつ」を10年以上患い、克服した経験を持つ。

フリーライターである著者は、働かなれば食べていけないため、うつで辛い時も、ほとんど仕事をキャンセルすることなく、頑張ったそうである。

そうした経験から、「うつだから休んでいい」とか「うつだからドタキャンしていい」というのは、おかしいと主張している。

まして、本当のうつではない「新型うつ」で給料をもらいながら仕事を休む人が増え続ければ、日本はたいへんなことになってしまう。

心の病気にせよ、体の病気にせよ、優しくするだけでは人間どうしても甘えが生じてしまう。

そこをどうやって対処していけばいいか、考えさせられる1冊である。






加圧リハビット研修会

 本日は、夕方より加圧リハビットで研修会。



普段アルバイトのメンバーは、お互い顔を合わせることがなく、
また営業時間中は、トレーナーから指導を受けられないため、
営業時間外に皆集合しての研修会となった。



梅原トレーナーから、フロント業務に関しての指導、
私から加圧トレーニングに関しての講義、
そして稲川店長からストレッチの指導が行われた。



終了後は打ち上げ。

会員数も順調に増えており、懇親会も和気藹々の雰囲気であった。

スタッフ一同、いいサービスを提供できているという自負があり、
これからがますます楽しみな加圧リハビットである。






断捨離

 

休日を利用して、断捨離を施行。

断捨離とは、思い切って不要なものを捨ててしまう「整理術」

引越ししてから約8年。だいぶ不要な本や服がたまってしまった。






マラソンをやって痩せて、当初はズボンも全部はけて喜んでいた。

ところが、さらに痩せると、逆に服が大きくなってしまった。

これは嬉しい誤算であった。

いずれにしても、古くなって着ない服はいらないので、思い切って断捨離した。

ちなみに、私は本もたくさん買うので、整理に困っていた。

こちらはどうしているかというと、断裁機を使って、バラバラにする。










そのあと、scansnapというスキャナーを使って、パソコンに取り込み、PDFファイルにしてしまう。
これで見たい時に、取り出せるのでとても便利である。





どうも家の中が散らかっているのは、いろいろな意味で良くないようだ。
今後は、日曜日を断捨離デーとして、片付けを頑張ることにした。










熱海の風景




静岡方面に新幹線で行くときは、すいているこだまをよく利用しています。

私は海好きなので、海側の座席に座って、熱海の海を眺めています。

晴れているときは、なかなか海がきれいなのですが、一瞬しか見えません。




 

一瞬のシャッターチャンスにかけましたが、今ひとつ。

わずかに初島が見えています。



それと、今日のエピソードをもう一つ。


行きの新幹線の中で、真剣に本を呼んでいたら、静岡駅に停まったのに気づかず、
乗り過ごしてしまいました。

その時読んでいたのがこれ
  ↓







従来の速読本とは、全く異なる内容で、参考になります。

| 1/2PAGES | >>